さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

竹松ゆかたまつり2019の日程と時間!おすすめの見どころは?

投稿日:

長崎県大村市に行った際に、

毎年素敵な夏祭りが行なわれている事を聞いて行ってみようかな?

と思っている方もいるのではないでしょか。

 

大村市の夏祭りは「竹松ゆかたまつり」というお祭りで、

2019年で38回目を迎えるお祭りです。

 

祭り当日歩行者天国となる竹松駅前通りには、

たくさんの屋台や出店が並びます。

 

また、さまざまな魅力あるイベントが行なわれ、

賑わいのあるお祭りです。

 

今回は、竹松ゆかたまつり2019の日程と時間、

おすすめの見どころをご紹介します。

 

他府県から竹松ゆかたまつりに行ってみようと思われている方は、

是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

竹松ゆかたまつり2019の日程と時間

 

竹松ゆかたまつりは毎年、7月の第4土曜日に開催しています。

 

2019年の祭りの日程はまだ発表されていませんが、

7月の第4土曜日の7月27日に開催される予定です。

 

場所は竹松駅前道り特設会場で行なわれます。

メイン会場は、竹松駅前道りの南側になります。

 

JR大村線竹松駅の目の前で開催されており、

多くの家族連れや学生で賑わうお祭りです。

 

竹松駅前道り約250メートル区間が祭り開催時には、

歩行者天国となります。

 

時間は16時から22時までで、

雨天の場合には、翌日の日曜日に延期になります。

 

もし、中止の場合にはフェイスブックにてお知らせしているので、

当日微妙な天気で不安な場合にはフェイスブックを確認しましょう。

過去のメイン会場でのタイムスケジュールをご紹介します。

 

16時

開会案内、あいさつが行なわれた後、

16時20分から保育園のお遊戯発表。

 

16時50分

お菓子釣りゲーム

 

17時20分

ジャズアンサンブル部

 

17時50分

早食い

 

18時20分

ゆかた着コンテンスト(子ども)

 

19時

ダンスフェスタ

 

20時10分

ゆかた着コンテスト(大人)

 

20時50分

表彰式、総踊り

 

ゆかた着コンテストに参加希望の方は、

16時から本部にて受付が開始されます。

 

部門は、中学生以下が子どもの部、

高校生以上は、大人の部となります。

 

ゆかたを着用していれば、

どなたでも参加受付ができます。

 

グループで参加する事もできて、

1組は1名から5名となっています。

スポンサードリンク

 

子どもの部、大人の部、それぞれ8組がコンテストに出場できます。

 

参加希望者が多かった場合には抽選になります。

 

抽選は、子どもの部が17時50分から、

大人の部が19時半からとなっています。

 

2018年は子どもの部の優勝者には、

図書カード5千円分、

 

2位の方には図書カード3千円分、

3位の方には、図書カード2千円分が用意されました。

 

大人の部の優勝者には現金3万円、

2位の方には現金2万円、3位の方には現金1万円ととっても豪華な賞金です。

 

この竹松ゆかたまつりに行く際には、

ゆかたを着て行く事をおすすめします。

 

ゆかた着コンテストに参加しなくてもゆかたを着ている方は、

素敵な景品が当たる抽選に参加することが出来ます。

 

普段着でも十分に楽しむことは出来ますが、

ゆかたを着て参加するとさらに楽しむことができますよ。

 

竹松ゆかたまつり2019のおすすめの見どころは?

 

竹松ゆかたまつりの見どころは、

ゆかた着コンテストです。

 

おすすめの理由は、

単純に素敵なゆかた姿を楽しむことができるからです。

 

祭りなどで「ゆかたを着ている姿が素敵だな」

「子どものゆかた姿がかわいらしいな」と思っても、

じっくりとみることが出来る機会は少ないと思います。

 

このお祭りでは、じっくり見ても不振に思われることもないので、

ゆかたを着た時のヘアや浴衣の着方、

子どもの浴衣選びの参考にすることもできます。

 

また、ゆかたを着て行って、

コンテストに参加するのもおすすめです。

 

豪華な景品もありますし、

良い思い出になると思うので是非参加してみてください。

 

駅前の会場にて17時半から行なわれる

ダンスフェスタも見応えがあります。

 

どのダンスチームの踊りもまつり気分が盛り上がります。

 

どのチームの踊りも素晴らしいので、

最初から最後までご覧になると良いでしょう。

 

屋台の数はそれほどおおくおりませんが、

綿菓子やお面など、定番屋台は出でますので十分お子様も満足できると思います。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

ゆかた着コンテストは地元の方からしたら、

慣れ親しんだイベントなのかもしれませんが、

 

他府県の方からしたら、

珍しいと感じるイベントなのではないでしょうか。

 

駅前という事もあり、

市外の学生や若い方も電車で行けるので便利だと思います。

 

ゆかたまつりとい名だけあって、

子供から大人まで男女共に浴衣を着ている方が多い印象です。

 

また、ステージが設けられており、

モノマネや、早飲み、保育園児のお遊戯なども見る事ができて楽しいお祭りです。

 

他の祭りではなかなか楽しむ事の出来ないイベントを、

竹松ゆかたまつりで楽しんできてください。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

青葉祭りの2019年の日程とスケジュール!見どころの時代絵巻巡行とは?

宮城県仙台市で行なわれる「青葉祭り」は、 仙台3大祭りの1つです。 スポンサードリンク   他には、夏に行なわれる「仙台七夕まつり」、 冬に行なわれる「SENDAI光のページェント」がありま …

天王宮大歳神社の夏季大祭奉納煙火2019の日程と駐車場や見どころ!

静岡県浜松市にある天王宮大歳神社(てんのうぐうおおとしじんじゃ)は、 平安時代に創建された由緒正しい神社です。   毎年8月1日に近い土日には例大祭が開催され、 その中で夏季大祭奉納煙火とい …

逗子市民祭り2019の日程とスケジュール!見どころや出店情報を紹介!

  少しレトロで懐かしい雰囲気の漂う逗子市。   海と山に囲まれた自然豊かな土地で、 ゆったりとした穏やかな時間を過ごすことができる街として人気です。   夏になると多く …

興正寺の千燈祭2019の日程と見どころ!縁日とマルシェもおすすめ!?

  愛知県名古屋市にある真言宗のお寺、八事山興正寺。   ここでは、毎年10月に千燈祭(せんとうさい)が行われています。   千燈祭は、100年以上前に起きた濃尾地震の際 …

いこまどんどこ祭り納涼花火2019の日程と場所!おすすめの穴場は?

奈良県生駒市のイメージキャラクタ-である 「たけまるくん」をご存じの方も多いと思います。   たけまるくんに触れると元気になり、 スポンサードリンク 良いこともあると言われていて大変人気があ …