さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

太田イルミネーション2019の日程と駐車場!花火と混雑状況や出店情報!

投稿日:2019年9月23日 更新日:

毎年、群馬県内で上位に入る人気のイベント『おおたイルミネーション』

 

毎年、テーマが変えてあるので新たな魅了を感じることができ、

飽きることがありません。

 

前年のイルミネーションと同じ飾りもあり再び見ることができる喜びと、

去年のイルミネーションとの違いも楽しみにしてたくさんの人が訪れます。

 

行ったことがある人もない人も安心して行けるように日程や駐車場、

花火の日程や混雑状況、出店の情報などについてご紹介します。

 

是非参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

太田イルミネーション2019の日程と時間は?

 

太田イルミネーション2019が開催される日程・時間・場所は、

以下の通りとなっています!

 

【日程 】

令和元年11月30日(土)~12月31日(火)

 

【時間】

17時30分~22時00分

 

【会場】

八王子山公園(太田市北部運動公園)

 

【イベント】

・おおた食と光の祭典2019

11月30日(土)10時00分〜18時00分(点灯は17時30分〜)

 

・記念日点灯式

12月5日(木)〜12月31日(火)(点灯は17時30分〜)

 

・期間限定夕焼け点灯

12月1日(日)〜12月4日(水)(点灯は16時30分〜)

 

・市役所本庁舎イルミネーション

12月6日(木)〜2月中旬 17時00分〜22時00分(会場は太田市役所本庁舎東駐車場)

 

太田イルミネーションの駐車場

 

【場所】太田市北部運動公園内

【台数】500台

【駐車料金】普通車 500円、大型バス2000円

 

① 中央駐車場

『見晴らしの丘』に近いので斜面のイルミネーションを見るのに一番近い駐車場。

② 北駐車場

③ 東駐車場

④ 西駐車場

 

※障害者の方は障害者手帳を提示で無料になります。

中央駐車場が1番イルミネーションに近いので大変混雑します。

 

帰る時の混雑も避けたい場合には、

出入り口に近い東西側の駐車場がオススメです。

 

また、小さなお子さんがいらっしゃる方は、

トイレが近い西側の駐車場が便利です。

 

太田イルミネーションのアクセス方法

 

電車を利用する場合

・東武鉄道東武伊勢崎線 太田駅まで行き、タクシーで約15分

・東武鉄道東武桐生線 治良門橋駅まで行き、タクシーで約7分

 

車で行く場合

・北関東自動車道太田藪塚ICから約15分

・太田桐生ICから約10分

・北関東自動道太田強田スマートICから約5分(ETC搭載車専用)

 

桐生市街地からは車で30分かかります。

 

去年、太田強田パーキングエリアができたので、

スマートICからイルミネーション会場まですぐに行くことができるようになりました。

 

遠方の方も、以前よりスムーズに行くことができます。

 

太田イルミネーションの見どころ

 

太田イルミネーションは、

家族で行くのも良いですし、カップルでもおすすめかと思います。

 

入園料は無料ですが駐車場代はかかるので、

実質は駐車場代が入園料みたいなものですね。

 

群馬県太田市の北部運動公園を中心に、

約150万個のLED電球が点灯します。

 

園内は、あまり広くはありませんが、

丘の傾斜を利用してライトが点灯されています。

 

城やクリスマスツリーなど、

毎年色々な形のオブジェを見ることができるので楽しいです!

 

斜面のイルミネーションは遠近法で更に遠くまであるように感じることができ、

動いているように点灯してとてもおすすめです。

 

 

太田市内や北関東道太田桐生ICから太田藪塚ICの間でも見ることができますが、

開催される場所や高台から見るのが一番綺麗に見えます。

 

見る場所によって見え方が違うので色々な場所から見ると、

また違う感動に出会えます。

 

街の夜景や星空と融合したイルミネーションは最高に綺麗です。

 

また、高速道路を走る車のヘッドライトもイルミネーションの1つになり、

普段と違った感動を楽しむことができます。

 

しかし、そこまで公園内が広くないので、

そのほかのイルミネーションの数が少ないです。

 

『赤く輝く階段』『高台のお城』は特に人気なので

毎年変わらず装飾されます。

 

イルミネーションされたトンネルや階段も特別なものに感じるでしょう。

 

とても広い斜面全体にカラフルな電球の花がたくさん咲いていて、

ロマンチックなお花畑を歩いているようで感動します。

 

クリスマスの時期と言うこともありクリスマスツリーの存在感には圧倒されます。


そして、シンデレラの物語に出てきそうなお城や馬車のイルミネーションは、

スポンサードリンク

異空間と言う感じで、心にも輝きを与えてくれます。

 

点灯式の夕方には秋桜太鼓の演奏を聴くことができ、

迫力感を耳でも感じることができて素晴らしいです。

 

その後、虹色に輝くイルミネーションと花火のコラボを10分間楽しむことができます。

 

光と光のコラボですが、電球と花火と言う違った種類の光の相乗効果で、

更に辺りをキラキラした風景にしてくれて感動します。

 

人ごみが少なく、

ゆったりと歩きながらイルミネーションを楽しむことができるのが魅力です!

 

また、市役所本庁舎のイルミネーションも楽しむこともできますよ。

 

前回は11月中旬からという早い時期でしたが、今回はやや遅めです。

 

開催が遅い分期間が短いと思われますので、

行けそうな日程をうまく検討する必要があります!

 

会場は太田市役所本庁舎東駐車場です。

 

太田イルミネーションの花火の日程と時間は?

 

イルミネーションとともに眺める花火は綺麗で、

うまく撮れればインスタ映えするかも!?

 

そんな太田イルミネーションの開催中に

花火が打ち上がる日程と時間をご紹介します。

 

花火は点灯式でも開催されます。

点灯式では秋桜太鼓による演奏を聴くことができ迫力満点です。

 

花火までの時間割りはこんな感じです。

 

17時00分

秋桜太鼓による演奏が行われます。

演奏終了後

太田市長の挨拶があって、その後カウントダウンが始まり

花火とイルミネーションの点灯と言うスケジュールになります。

 

約10分間、イルミネーションと花火を同時に見ることができます。

 

現時点では花火の正確な日程・時間が明らかになっていませんが、

過去のイベントより以下のことが予想されます。

 

日程と時間(予想)

1回目 11月30日(土)の点灯式(17時頃)

2回目 12月の第二土曜日(12月14日)の17時30分頃

3回目 クリスマス前の金曜日(12月20日)の19時頃

 

これはあくまでも予想となりますが、

開催期間が近づくと太田市の公式ホームページに掲載されるので、

そちらを確認してください。

 

太田イルミネーションの混雑はどれくらい?

 

太田イルミネーションのようなデートにふさわしいイベントほど、

混雑が予想されるでしょう。

 

群馬県内のイルミネーションで最大の電球数を使用するので、

群馬県で一番の輝きを見ようと毎年色々な方面から、たくさんの人が来場します。

 

それだけ見応え十分だと言うことですね。

 

しかし、過去の太田イルミネーションでは、

それほど大きな混雑は見られませんでした。

 

それでも人が少ない方がいいなという場合は、

平日に行く方がおすすめですよ!

 

ただし、点灯時と消灯の時間帯は多くの人が集まることが予想されますので、

その時間帯に行きたいときはご注意ください。

 

更に期間中、クリスマスがあるので人出が倍増します。

 

クリスマスと言えばイルミネーションがぴったりなので、

ロマンチックな雰囲気を味わいたくなりますよね!

 

みんなにとっての記念日ですもんね。

 

年末年始は1年で最も仕事が休みの人が多いので、

クリスマスと同様混雑します。

 

混雑時に困ることと言えば、

『駐車場』や『トイレ』ではないでしょうか。

 

まず駐車場についてですが、会場に近い駐車場が一番楽なので、

誰もが停めたいと思います。

 

一番イルミネーションに近い駐車場は中央駐車場なので、

小さなお子さんやお年寄りがいる家族は待ってでもそこに停めた方がいいと思います。

 

他の3つの駐車場は目と鼻の先と言う程近くはないので、

中央駐車場に比べると不便です。

 

しかし、いいこともあります。

 

少し遠くの駐車場に停めると会場の見え方とは違う感じで

イルミネーションを見ることができるので特別な感じがして嬉しいです。

 

会場に向かう途中の雰囲気も味わえて、

ロマンチックな時間を長い間過ごすことができます。

 

カップルには、こんなプランもいいのではないでしょうか。

ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができますよ。

 

太田イルミネーションの出店は?

 

太田イルミネーションでのきれいなアートを見ながら

食べ歩きもしたいですよね。

 

太田イルミネーションの出店は、

屋台は少なく、主にキッチンカーが多いです。

 

食べ物の種類は夏祭りの時とは違い暖かい食事が多いです。

ラーメンやうどんはもちろん軽食等も販売されています。

 

過去の期間中には『上州太田焼きそば』や、

近隣市町村のご当地グルメも出店していました。

 

上州太田焼きそばは、

太い麺と濃いソースで有名な太田市の名物なのでぜひとも食べてみて下さい!

 

・クレープ

・たこ焼き

・揚げパン

・もつ煮

・ラーメン

・焼きそば

・牛タン串

 

毎年、種類は変わるのですが、今回も多くの出店が開いていることが予想され、

何回食べ歩いても飽きることはないですよ!

 

ぜひ、一つ一つの店を見てみて下さいね。

 

特別にコーヒーを無料配布してくれる日もあってラッキーですよ。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

太田イルミネーションは人ごみも少なく、

ゆったりと歩きながらイルミネーションを楽しむことができます。

 

施設や設備が整っていますし、

駐車場では誘導してくれる警備員が配備されているので、

安心して楽しむことができます。

 

露天で好きなものを買って食べるのも楽しいです。

 

家族で行けば子供も大人も家族全員で楽しめますし、

カップルで行けばロマンチックな雰囲気を二人で思う存分過ごすことができて、

思い出になること間違いなしです。

 

もちろん冬場での開催期間となりますので、

しっかりとした防寒着を着用してから会場に向かうとよいでしょう!

 

あなたも花火の打ち上がる日に、

花火とイルミネーションのコラボレーションを楽しんでみてください。

 

普段感じることのできないロマンチックな風景を目で感じ、

ヒロイン気分になってはいかかでしょうか。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

とけサマーフェスティバル2019の日程と駐車場!花火や見どころも紹介!

  千葉県千葉市緑区あすみが丘の創造の森で毎年、8月の下旬に、 「とけサマーフェスティバル」という地域のお祭りが開かれています。   創造の森はマラソン大会なども開かれる大きな公園 …

くりはま花の国の駐車場の混雑時期と回避する方法とは!?

  神奈川県横須賀市にある「くりはま花の国」という公園は、 スポンサードリンク コスモスが綺麗に咲くことで有名な人気のスポットです。   コスモスの開花時期になるとたくさんの人で賑 …

草津の白根神社祭礼2019の日程や見どころの地元民情報!

草津の白根神社の神様は日本武尊・ヤマトタケルノミコト、 湯畑に比較的近い高台にある神社で白根大明神とも言われます。   町中から天狗山スキー場脇を登って行くと草津白根山、 スポンサードリンク …

成田山新勝寺の年始の出店はいつまでやってる!?初詣の混雑状況は?

  「成田山新勝寺」は毎年お正月の三が日には、 300万人以上の参拝客が訪れます。   全国初詣ランキングでは明治神宮についで、 第2位に選ばれている初詣の人気スポットです。 &n …

竈門神社の紅葉ライトアップが絶景!!ベストな見頃と駐車場情報

スポンサードリンク 福岡県太宰府市にある竈門神社は、 玉依姫命を主祭神として祀る神社です。   縁結びや、厄よけの神社として有名な竈門神社ですが、 地元では紅葉の名所として 古くから人々に親 …