さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

ケーキは冷蔵庫で何日もつ?賞味期限と固くなるのを防ぐ保存方法とは!

投稿日:

特別な日や自分へのちょっとしたご褒美に、

ケーキって買っちゃいますよね。

 

ケーキって甘くておいしくて、

ちょっぴり幸せな気分にしてくれますよね。

 

そんなケーキですが賞味期限ってどのくらいなんでしょうか。

 

もう1日くらい大丈夫かなって思っていたら

ケーキが固くなってしまっていたなんてことないですか?

 

今回はケーキは冷蔵庫で何日もつのか、

固くなるのを防ぐ方法はあるのかどうかについてご紹介します!

スポンサードリンク

ケーキは冷蔵庫で何日もつ?賞味期限はどれくらい?

 

ケーキ屋さんでケーキを買うとほとんどの場合、

本日中にお召し上がりくださいって言われます。

 

でもケーキフェアでたくさんケーキを買ったり、

誰かの誕生日でホールケーキを買ったりしたときって、

その日のうちに全部食べ切るのは難しいですよね。

 

買った次の日までケーキを食べることって

珍しいことじゃないです。

 

ケーキを冷蔵庫で保存した場合、何日持つのか、

どんなケーキなら日持ちするのか気になりますよね。

 

生クリームや生のフルーツを使ったケーキの賞味期限は本当に短いです。

 

反対に生クリームや生のフルーツを使っていない

ガトーショコラやチーズケーキなどのケーキは、

それにくらべれば賞味期限はやや長いです。

 

なのでケーキの賞味期限はその種類によって異なるんです!

 

まず生クリームを使ったケーキは意見は分かれますが、

風味や触感のことを考えると買った日のうちに食べるのがベストです。

 

でも、どうしても食べ切れないなら2日以内くらいが限度です。

 

フルーツが使われているケーキも

2日以内くらいに食べ切るのがベストです。

 

それ以上たってしまうとフルーツが傷んでしまい

美味しくないどころかお腹を壊してしまうかもしれませんので注意しましょう。

 

チョコレートケーキやチーズケーキだと、

「ケーキ屋さんでも明後日までのお日持ちです」と言われることもあるように、

3日くらいは大丈夫です。

 

また、パウンドケーキのような焼き菓子に分類されるケーキは、

もっと長い賞味期限が設けられていますよ。

 

ケーキを冷蔵庫で保存する時に固くなるのを防ぐには?

 

〇ケーキは冷蔵庫で保存しよう!

まずほとんどのケーキは冷蔵保存が必須です。

 

そのため、冷蔵庫で保存してくださいと言われたケーキは、

買ってきたらすぐ冷蔵庫に入れて保存するようにしましょう。

 

特に生クリームを使っているケーキは、

生クリームが室温でだれてしまう原因になってしまうので、

特に夏場はできるだけ早く冷蔵庫に入れるようにしましょう!

 

〇ちょっとまって!ケーキをそのまま冷蔵庫に入れるんじゃなくて…

ケーキを美味しく保存するためにやってはいけないことがあります。

スポンサードリンク

 

それは多くの人がやってしまっていると思いますが、

お店で購入した際に入れてもらった紙の箱のまま冷蔵庫へいれてしまうことです!

 

この紙の箱はあくまでも持ち運び用なんです。

 

紙の箱のままケーキを保存すると、

紙にケーキの水分を吸収されてケーキが乾燥してしまう原因になっちゃうんです。

 

またそれだけでなく、

冷蔵庫に入っている他の食べ物の匂いを紙の箱が吸収してしまう可能性があります。

 

ケーキに食べ物の匂いがうつってしまうなんて

悲しい事態になってしまうかもしれません…。

 

別記事でも詳しく紹介してますので参考にして下さいね!

ケーキがそのまま冷蔵庫に入らない!!箱なしでの保存でも大丈夫?

 

〇美味しく保存するためには…

美味しく保存するためには紙の箱からケーキを取り出して、

タッパーなどの密閉容器に移し替えて保存するのが良いです。

 

もし密閉容器がない場合はラップを活用するのもオススメですよ。

 

こうして保存することで美味しい状態を保つことが出来ますよ!

 

〇ケーキは冷凍保存もできる!?

ケーキは冷蔵庫で保存することで、

購入してからすぐに食べなくても保存することは可能です。

 

また、冷凍保存することでも出来るんです。

 

ケーキを冷凍保存する場合は、

一人分を目安に切り分けてから保存するといいです。

 

ただしフルーツが乗っていたり入っているケーキは、

解凍したときにフルーツがべちゃっとなってしまうので向いていないです。

 

フルーツが入っているケーキは、

賞味期限以内に食べるようにしましょう。

 

ケーキを冷凍保存する方法については、

別記事でも詳しく紹介してますよ!

クリスマスケーキを冷凍保存する方法と味が落ちない解凍の方法とは!

 

〇ケーキは野菜庫で保存すると固くならずに保存できる

冷蔵庫の中は低温なのですが、

温度が低すぎると、どうしてもケーキが乾燥したり固くなる原因になってしまいます。

 

なので保存する場所として野菜室が比較的温度が高めで、

ケーキが固くなるのを予防できますよ。

 

こちらで保存する際も

タッパーなどの密閉容器に入れて保存するようにしましょうね。

 

また、別記事でもケーキの保存方法について詳しく紹介してますので、

そちらも参考にして下さいね。

ケーキを冷蔵庫に入れる時は野菜室がベスト!?正しい保存の方法とは!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ケーキは出来るだけ買ってきたら、

その日のうちに食べるようにしましょう。

 

食べきれない場合でも正しい保存方法をマスターして、

ケーキを美味しく食べられるようにしましょう。

 

せっかく買ってきた美味しいケーキ。

 

美味しいうちに食べてどうしても食べ切れないときは、

冷凍保存などの方法を使ってみてくださいね。

 

ケーキの種類によって賞味期限はことなってくるので、

何日もかけて食べたい場合は、

生クリームや生のフルーツが使われていないケーキを選ぶようにしましょう。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

高校の文化祭!!ポスターの簡単作成アイデアをプロが伝授!

高校生活の思い出の一つになる「文化祭」。 スポンサードリンク 文化祭前に校内や 地域に貼り出されるポスターは 文化祭をアピールするためには、 必要不可欠なものです。   文化祭のポスターは …

お年玉を正月に会わないのにあげるのが嫌!!あげないとマズイの?

  子供の頃は楽しみだったお正月も大人になると、 大掃除だったり、おせちの準備だったりで憂鬱なことも増えてきます。   特にいちばん気持ちを暗くさせるのは “お年玉”の存在ではない …

日焼け止めスプレーを顔に直接かけるのは絶対にダメな理由とは!

夏の日差し・・・まだ若いから大丈夫!と油断していると、 あっという間にシミになってしまいます。   出来てしまったシミを消すことはなかなか難しいですよね?   もしお顔にシミが出来 …

子供がプリントを出さない意外な理由!?小3の娘にはどう対処すべき?

小学3年生になり、子供達も学校生活に慣れてきた頃かと思います。   お子さんは学校から帰った後、 すぐに学校から配られたプリントを出してくれますか?   はじめは小学校に緊張してい …

夏にマスクはおかしい!?すっぴん隠しの裏技的対処法とは?

  出掛ける予定があるけど、どうしても化粧をしたくない日や、 急遽出掛けることになって化粧が間に合わない時があるかと思います。   そんな時すっぴんで外に出るのは抵抗があるので、 …