さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

美容・健康

ホットヨガで下痢の症状!体に合わないと思うのは勘違いという真実!?

投稿日:2018年8月4日 更新日:

こんにちは!

突然ですが健康のために何か運動などされていますか?

 

ジムで鍛えたりジョギングやウォーキングをしているという人は

ここ最近多いですよね。

 

そして、最近健康を気にする女性が注目しているのは『ホットヨガ』。

 

確かに近所にもホットヨガ教室があります。

 

ホットヨガは温かい部屋でヨガをするので、

汗をかいてヨガでリラックスしながら身体を美しくできるため

大変人気のある運動となっています。

 

しかし、ホットヨガを始めた人の中に

「お腹が緩くなった」「なんとなく体調が悪い」「下痢になってしまった」

というのをよく聞きます。

 

もしかしたら体に合わなかったのかと思ってしまいますよね。

では、なぜこのような症状がでてしまうのでしょうか。

 

こちらで詳しくご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

ホットヨガ後の下痢の症状は好転反応!?

 

ホットヨガをしたあとによく

「下痢になった」という人がいます。

 

下痢になったということは、

ホットヨガが体に合わなかったのかとか、不安になってしまいますよね。

 

でも、ご安心ください。

ホットヨガ後の下痢の症状は『好転反応』というものなのです。

 

このホットヨガの好転反応とは、

デトックス効果(毒素排出)なのです。

 

この好転反応が起こる理由はこちらです。

 

1.  リラックス効果によって血行が良くなり老廃物が排出されるから

2.  体を動かすことによって筋肉が緩まるため毒素が排出されるから

3.  骨盤矯正によって体のゆがみが改善されて老廃物が排出されるから

 

これは、日ごろ運動不足な人は体に毒素が溜まっていることが多いので

この好転反応は起こりやすいです。

 

ホットヨガの好転反応の期間はどれくらい!?

 

ホットヨガを始めてから好転反応があった場合、

どのくらいの期間好転反応があるのでしょうか。

 

それは、その人の体質などによりますが、

1週間から1か月と言われています。

 

しかし、これは一時的なものですのでご安心ください。

スポンサードリンク

 

それでも、好転反応が終わらない場合は体に合っていないか

病気の症状かもしれませんので体調の変化を気にしてみましょう。

 

好転反応を早く終わらせたい場合はこちらを実践してみてください。

 

・水分を多くとって毒素を排出する

・ストレッチを行う

・適度な運動を行う

 

しかし、好転反応が全くないという人もいるので

ホットヨガは…と躊躇しなくて大丈夫ですよ♪

 

ホットヨガ前後の食事は気を付けたほうがいい?

 

ホットヨガをする際、

食事はどうするの?と疑問に思いますよね。

 

ホットヨガ前後の食事は気を付けなければなりません。

 

《ホットヨガ前の食事》

ホットヨガをする3時間前には済ませておきましょう。

おすすめの食事は温かいスープなど

胃に負担がかからないものが良いです。

 

《ホットヨガ後の食事》

ホットヨガ後の食事は

体のほてりが落ち着いた2時間後にとりましょう。

 

おすすめの食事はホットヨガ前の食事と似ていますが

温かい野菜スープがおすすめです。

 

また、たんぱく質もとったほうが良いので

とりのささみを使った料理もオススメです。

 

緑黄色野菜も一緒にとると更に良いです。

 

ホットヨガ後だから冷たいアイスクリームを食べたい!

と思ってしまいますが

体を冷やしてしまうのでアイスクリームは控えるようにしましょう。

 

こんな人はホットヨガはオススメしない!

 

しかしながら、ホットヨガは向き不向きがあります。

こんな人はホッヨガには向いていません

 

・サウナや岩盤浴が苦手な人

・病気が治りかけの人(風邪や怪我も含む)

・汗のべたつきが気になる人

・妊娠中の人

・偏頭痛持ち

・高血圧の人

 

どうしてもホットヨガをしたいのであれば

かかりつけの先生に相談しましょう。

 

自己判断はNGです!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ホットヨガは本当に体によく心も体も綺麗になります。

しかし、向き不向きがあるので気をつけてくださいね。

 

こちらの記事も参考にしてください!

ホットヨガの後の発熱の意外な真実!危険はないということが発覚!?

ホットヨガは効果は週一でもある!?痩せる人と痩せない人の違いとは!

ホットヨガと普通のヨガの圧倒的な違い!効果の差はどれくらい!?

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-美容・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サウナが健康に悪い!?絶対にやってはいけない入浴方法とは!

銭湯や健康ランドに行くとよく見かけるサウナ。 スポンサードリンク   汗をかくのにちょうどいいから、疲れが取れるから・・・ などサウナを利用する目的はさまざまです。   しかし、ち …

ホットヨガが危険と言われるその意外な真実!?体の負担やリスクとは!

ジョギングや水泳など体を激しく動かすスポーツとは違い、 呼吸を意識しながらゆっくりとした動きでインナーマッスルを鍛えるヨガは、 無理のない範囲で出来るとあって女性を中心に人気を集めています。 &nbs …

お菓子を食べる頻度とダイエット効果の密接な関係とは!?

気温が上がってきて、 肌を露出する時期になると気になるのが 体型ですよね。   普段から気にしている方もいると思いますが、 寒い時期は厚着をする事で、 多少の太さも服でカバーしていたという人 …

風呂上がりのドライヤーのタイミングによって髪質が変わる!?

あなたはお風呂上がりに髪を乾かさない人ですか? スポンサードリンク   私は学生の時はアイロンなどの熱で髪傷めるという認識があり、 ドライヤー熱だから髪を傷めていると思って自然乾燥のまま寝て …

ヘッドスパは効果がない!?正直…お金の無駄遣いという噂は本当か?

美容室にカットに行くたびに勧められるヘッドスパ。 スポンサードリンク   ヘッドスパは、 頭皮や毛髪に良いと言われていますが、   美容室で勧められても料金も高いし、 本当に効果が …