さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

ケーキを冷蔵庫に入れる時は野菜室がベスト!?正しい保存の方法とは!

投稿日:2018年8月18日 更新日:

 

ケーキは大変デリケートなお菓子です。

 

たとえ消費期限内であっても、保存方法がよくなかったために、

いざ冷蔵庫から取り出して食べてみるとまずかった、、、

なんてことも、珍しくありません。

 

今回は、ケーキを冷蔵庫に入れる際のベストな保存方法について、

ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ケーキを冷蔵保存する時は温度が重要!

 

ケーキは、買ってきたら、

10度以下での冷蔵保存が基本です。

 

それも野菜室がおすすめです。

 

というのは、ケーキのおいしさの秘密の一つに、

スポンジや生クリーム中の“水分”があるのですが、

普通の冷蔵庫のように低温低湿の場所では

この水分が失われてしまうためです。

 

冷やして保存するにしても、

比較的温度が高めである野菜室に入れておくほうが、

水分の蒸発を防ぐことができるのでおすすめです。

 

その際、ケーキは箱から出して、

別の容器に移しておくのがポイントです。

 

紙の箱に入れたままにしておくと、

紙がケーキの湿気を吸い取ってしまうためです。

 

別記事でも詳しくご紹介してますので参考にして下さいね!

ケーキがそのまま冷蔵庫に入らない!!箱なしでの保存でも大丈夫?

 

野菜室の中の他の食べ物のにおいも吸収して、

ケーキにうつったりする危険もありますので、

ケーキを紙の箱に入れっぱなしにしておくのは、

あまりおすすめできません。

 

まさに吸収型の消臭剤のように!そして、

その匂いがケーキにまで移ってしまうんですね。

 

箱から出したケーキは、

可能であれは深めの鍋やタッパーなどに入れて、

ふたをして保存しましょう。

 

ケーキの保存期間はいつまで?

 

ケーキは普通、買ってきたその日のうちに食べるのが

望ましいとされています。

 

次の日の朝くらいまでは、冷蔵庫で保存していれば、

朝食としていただくことも可能ですが、やはり風味は落ちます。

 

生クリームやスポンジが、

少し、かたくなってしまうんですよね。

 

ケーキ屋さんで買ってきたケーキは遅くても、

次の日のお昼くらいまでには食べてしまうようにしましょう。

 

ですから、もしも一人暮らしの人に、

お土産でケーキを持って行きたい場合には、

その日のうちに全部は食べられないことを考えて、

 

焼きチーズケーキやバウムクーヘンなど、

日持ちのするものにしてあげると親切でしょう。

スポンサードリンク

 

生クリームを使ってあるケーキは傷むのも早いので、

冷蔵庫保存で2〜3日が限界です。

 

それ以上の期間保存したい場合は、

冷凍保存することになります。

 

保存期間は一か月です。

 

冷凍ってすごいんですよ。

調理済みのものも、生の食材も、すご〜く長持ちします。

 

ちなみにケーキを手作りで作る場合は、

生クリームを使いますよね?

 

でも、余ってしまうことって多くないでしょうか?

 

そんな場合の対処方法も別記事でご紹介してますので、

ぜひ参考にして下さいね。

生クリームの開封後の賞味期限はどれぐらい!?再冷凍はできる?

 

さて、ケーキを冷凍保存する場合は、ラップをして、

さらにタッパーに入れて保存するのが、

解凍したときに一番おいしく食べられる保存方法です。

 

解凍の方法もこちらの別記事で、

詳しくご紹介してますよ!

クリスマスケーキを冷凍保存する方法と味が落ちない解凍の方法とは!

 

ケーキによっては、

ラップを巻くのが難しい形状のものもあると思います。

 

そんなときは、タッパーのふたの内側にケーキを乗せて、

上からタッパーの本体をかぶせて、

そのままの状態で持ち上げて、冷凍庫の中まで運びます。

 

つまり、タッパーを逆向きに使います。

こうすると、ケーキの形が崩れるのを防ぐことができます。

 

タッパーの“パチン!”とするふたは、

してもしなくてもどちらでも良いです。

 

するときは中のケーキが動かないように、

上からしっかり押さえておこなってくださいね。

 

開けるときも、真上からタッパーを押さえながらやらないと、

中でケーキが倒れて悲惨なことになります。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ケーキの、冷蔵庫での保存方法についてご紹介してきました。

 

ケーキを冷蔵庫で保存するなら温度が低すぎない野菜室がベスト。

・ 保存期限は2〜3日程度。それ以上は、保存容器に入れて冷凍庫へ。

冷凍保存の場合、保存期限は一ヶ月。

 

正しい保存方法で、

どうぞおいしくめしあがってくださいね。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シャワーだけで温まる秘訣!寒い日にするべき5つの対策とは!?

  お風呂に入るときは湯船にしっかり浸かりますか? 私はシャワーで済ませることが多いです。   よっぽど疲れた日や寒い日でない限り、 スポンサードリンク 湯船に浸かりません。 美容 …

結婚式の二次会は幹事なし!?本当に大丈夫なのかどうかを徹底解説

結婚式を予定している人は、いろいろな準備などたくさんやることがありますが、披露宴後の二次会の手配はどうしていますか? スポンサードリンク 親戚や友人、会社の上司など呼ぶべきなのか、それともひっそり小人 …

ウグイスとメジロは間違いやすい!?違いや見分け方を詳しく解説!

  あねたは、ウグイスとメジロの違いが分かりますか? スポンサードリンク ウグイスとメジロは間違いやすい人が多いようですね。   梅の木に鳥が止まっていると、 その鳥はウグイスだと …

ぬいぐるみの洗濯でダニ退治!?大きいサイズの場合の正しい洗い方!

  スポンサードリンク みなさん、ぬいぐるみの洗濯ってどうしていますか?   放っておくと、 ダニやカビが発生することがあります。   ぬいぐるみも定期的にお洗濯して、 …

オイルヒーターのつけっぱなしの火事の危険性と電気代!寝る時も安全?

  朝晩の冷え込みが厳しくなってくると、 部屋の中を温めてくれる暖房器具は欠かせません。   石油ファンヒーター、ガスファンヒーター、エアコンやこたつなど、 それぞれの家庭によって …