さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

福岡東区花火大会は2019年も中止!2020年の日程!他の福岡の中止の花火

投稿日:

 

福岡の花火大会に行こうと思っていても、

昨年開催されなかった花火大会や近年行っていない花火大会、

始めて行く花火大会など開催が心配な花火大会もありますよね。

 

また、どうして中止になったのか

理由が気になるイベントもあるでしょう。

 

そこで今回は、福岡の花火大会で

2019年は中止になったイベントとその理由をご紹介します。

 

福岡の花火大会に行こうと思っているが

中止になっていないか調べている方や中止の理由が知りたいという方は、

是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

Fukuoka東区花火大会2019は中止!2020年の開催日程!?

 

Fukuoka東区花火大会は、

毎年9月上旬に香椎浜で約7,700発の花火が打ち上げられています。

 

このFukuoka東区花火大会は全国的にも珍しい花火大会で、

一般市民の方の募金や企業からの協賛、

公式グッズの販売によって費用をつくり出しています。

 

また、市民の方が協力してイベントを開催する市民主体の花火大会なので、

市民の方がとても楽しみにしている花火大会です。

 

しかし、28回目となるFukuoka東区花火大会は

現在も開催されていません。

 

昨年2018年に多くの方が観覧されるであろう香椎浜北公園、香椎浜中央公園が

都市高速道路福岡6号線工事により部分閉鎖や閉鎖となり、

代替地となる場所の確保が出来ないため安全を考慮し休止となりました。

 

そして2019年秋の開催に向けて協議を重ねましたが、

ラグビーワールドカップなどのイベントが重なるため

十分な警備体制が整わないことが理由で、

2019年も中止という決断になりました。

 

観覧時の安全を確保することを一番に考えた結果です。

 

なお、来年も東京五輪・パラリンピック(7月から9月頃)などの影響で

警備体制が整わない事が予測できるため、2020年4月25日

28回目となるFukuoka東区花火大会を開催することが決定されています。

 

近くで開催される花火大会はコチラです!

 

福岡市 ももち海浜公園

シーサイドももち花火ファンタジア2019の穴場と屋台!駐車場は?

福岡市 長垂海浜公園

今宿花火大会2019の穴場3選と出店情報!デートで行く時の服装は?

 

うきは筑後川温泉花火大会

 

うきは筑後川温泉花火大会は、

毎年7月に筑後川温泉の河川敷で開催されています。

 

3,000発の打ち上げ花火や仕掛け花火が会場間近で打ち上げられるので、

スポンサードリンク

大迫力の花火が楽しめると人気の花火大会ですが、

2019年は中止が決定しています。

 

うきは筑後川温泉花火大会中止の理由は、

2018年7月の西日本豪雨の影響で、

筑後川大石放水路が多大な被害を受けたためです。

 

ちなみに、2017年は集中豪雨のため12月22日に延期となって開催され、

2018年も豪雨の影響で、

県内および西日本一帯に被害が生じたため中止となりました。

 

現在、筑後川大石放水路に蓄積された土砂の撤去作業が行なわれていますが、

放水路内に草が生えていないためこのまま夏場に放水があれば、

過去二年のような被害状況になることが推測できるとこから中止という判断です。

 

現段階では、再開の目途はたっていませんが、

多くの方が安全に再開できることを待ち望んでいます。

 

他にも福岡で7月に開催される花火も別記事でご紹介してますので、

参考にして下さいね!

 

福岡県北九州市若松区・戸畑区 洞海湾

くきのうみ花火大会2019の穴場スポット!駐車場や交通規制と屋台情報!

 

田主丸花火大会

 

田主丸花火大会は、8月に久留米市筑後川の川岸を舞台に

4,000発の花火が上がります。

 

比較的小規模な花火大会ですが、

7号玉やスターマイン、ナイアガラなど見どころ満載の花火大会です。

 

しかし、残念ながら2018年をもって終了となりました。

 

終了となった理由は、2017年の九州北部豪雨や2018年の西日本豪雨で

駐車場や観覧場所に土砂が堆積し、撤去が困難となったためです。

 

有明海花火フェスタ

 

柳川市橋本町で8月に開催される有明海花火フェスタは、

空に浮かんだように見える世界最長となる

全長2000mのスカイナイアガラが有名な花火大会です。

 

2008年には、つるし方式の仕掛け花火でギネス記録を達成するなど、

大変注目されている花火大会でしたが、2018年を最後に終了となりました。

 

終了となった理由は、

観覧者数が増えた事による周辺の交通渋滞が深刻化したことです。

 

さらに観覧者が増えたとこで、

安全確保が困難になったため終了という判断になりました。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

2019年の開催が中止となった福岡の花火大会をご紹介しました。

 

楽しみにしていた花火大会が

中止や終了となってしまった事は非常に残念です。

 

しかし、中止となった理由は、

安全を第一に考えての判断です。

 

安全だと判断され、

開催される福岡の花火大会にいって楽しんで来てくださいね!

 

また別記事では、

夏以外に開催される福岡の花火大会も紹介しています!

 

福岡県朝倉市 鶴温泉(5月)

原鶴温泉の川開き温泉祭花火大会2019の駐車場と交通規制!穴場はどこ?

 

5月のまだ涼しい時期の花火大会も

十分楽しめますのでおすすめですよ!

 

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

京町二日市2020の出店や駐車場などの地元民の体験談情報!

宮崎県えびの市は、九州の中央且つ山間という場所もあってか、 スポンサードリンク 普段は静かで落ち着いた田舎といった風景が日常なのですが、 京町二日市の2日間だけは違います。   この2日間だ …

岡崎花火大会の場所取りはいつからがベスト!?穴場スポットの場合は?

  岡崎花火大会は約2万発の花火が上がることで有名な スポンサードリンク 愛知県岡崎市で開催される夏祭りです。   40万人以上動員することもある有名な花火大会は、 ゆっくり見るこ …

日田川開き観光祭2019の駐車場の混雑回避の方法と花火の穴場情報!

  大分県西部にある日田市で、 毎年、日田川開き観光祭というお祭りが行なわれます。   日田市では、一年に4回大きなお祭りが開催されます。 それらを「日田四大祭り」といいます。 ス …

セントレア駐車場の予約のキャンセル待ちの場合の対処法や裏技とは!

スポンサードリンク 中部国際空港、つまりセントレアを利用するために車で行く場合は、 駐車場の予約をしないといけないですよね。   でも利用客が多いあまりにキャンセル待ちとなって頭が痛くなりま …

天王宮大歳神社の夏季大祭奉納煙火2019の日程と駐車場や見どころ!

静岡県浜松市にある天王宮大歳神社(てんのうぐうおおとしじんじゃ)は、 平安時代に創建された由緒正しい神社です。   毎年8月1日に近い土日には例大祭が開催され、 その中で夏季大祭奉納煙火とい …